こんにちはRです!!

本日はジャパンカップの回顧をしていきます。


IMG_7520


IMG_7519


本命◎ワグネリアン  3着

馬券内に来てくれると信じておりました。

ジャパンカップというレースは4角での位置が

後ろすぎると届きません。

待望の内枠で今回は先行好位で脚を溜めれると
予想しましたが

思い通りの騎乗をしてくれました。

4角で位置を少し落としてた時は一瞬焦りましたが...(笑)


1着  〇スワーヴリチャード

まずはスタート無事に出てくれてホットしました。

3コーナーから直線にかけていい位置を取る事ができたので

直線では安心して見ていられました。

瞬発力勝負では分が悪いですので

時計のかかる馬場も味方にできましたね。

マーフィーやはり上手いですね。


2着  ☆カレンブーケドール

この馬が道中1番いいポジションにいたと思います。

枠と斤量と展開味方に付けることができましたね。

雨だから切ったと言う方もいましたが

この馬はラスト3F瞬発力勝負よりも

タフな展開の消耗戦に強いです。

実際に超スローからの瞬発力戦の

クイーンカップではジョディーを捉えきれなかったです。

ですがオークスや秋華賞のような消耗戦では好走しているので

馬場さえこなせれば充分に走れると判断しました。

オークス、秋華賞、ジャパンカップと

お世話になっております。笑

ツムツムも最高の騎乗でした。

いつかこの馬でツムツムが初G1勝利してほしいですね。


4着  消マカヒキ

最後方から直線上がり最速で追い込んで来ました。

やはり渋った馬場は強いですね。

ジャパンカップは追い込みは届かないので切りましたが

馬場のキレイな所を通って10頭程抜いてきた時は

さすが豊さんと言わんばかりの騎乗でした。

好きな馬なので今後も頑張って欲しいです!!


5着  消ユーキャンスマイル

脚質と展開と馬場が合わないと判断して消すと決めておりました。

道中挟まれて後退していましたが

それが無くても今回は厳しかったでしょう。

追い込みが届くレースでは買いたいですね。


11着  ▲レイデオロ

もう少し走れると思っていましたが

もう終わってしまったのでしょうか...

メンタル的な部分が大きいとは思いますが

4角で同じような位置にいたワグネリアンとは

上がりが約2秒も違います。

有馬記念ではどうしましょうかね...


お気づきの方もいらっしゃいますが

今回、印を付けた馬は全て先行集団の馬です。

何度も書きますがジャパンカップは基本的に

4角で後方だと届かないレースです。

今回は予想していた展開がドンピシャでしたが

抑えの馬は8.13.14着でしたので

まだまだ勉強不足な部分もあると実感しております。

ですがジャパンカップを獲る為に

京都2歳ステークスと京阪杯には目もくれずに

過去のレース映像を見たり展開やラップ分析を
この1週間してきましたので

結果を出せた事は素直に喜びたいと思います。

IMG_7521

回収率は896%でした。


最後にチャンピオンズカップの現時点での注目馬です。

↓↓↓


中央競馬ランキング

前走のボロ負けは気にはなりますが

同舞台でも勝利しておりますし逃げれると強いです。

フェブラリーSではゴールドドリームに

猛追されましたが逃げ切っております。

最終追い切りがCWで好時計かつ

枠が良かったら狙いたいですね。

鞍上の絶妙な逃げに期待します!!